でこまっしぐら

松山デュエリストのブログ

スポンサーサイト


心機一転☆カエル帝

どうもでこです。
ゼミ合宿に行ってきました。

夜中の船に乗り込み神戸へ。
授業の一環ということで少しは授業っぽいこともしたんですが、
ふたを開けてみると、ほとんど飲み会。

暴走する友達。相手するのが面倒だったんで一人パチ屋へ逃げ込む。
神戸は釘が厳しいようです。
スロットは全然回されてなかったんで断念。

解散後はバスの時間まで一人で大阪をぶらぶらと。
4時間くらい回りましたが3時間は迷ってました。駅ばっかあるんだもん。
帰りのバスは雪で遅れてなんか散々な旅行でした。

まあ、たまにはいいんじゃないかな?




その授業中暇だったのでデッキを考えてると
粋カエルと帝ってすごい合うんじゃね?と授業も聞かずに紙の裏にメモ。
ある程度まとまったら使ってみようと思います。

満足や無粋カエルの対策もしないといけないから結構むずかしそうですね。
仮にHEROから帝軸にするとして今のデッキとどう違ってくるのかも考えないと。
追記で考えてみました。やっぱりカエルには無限の可能性がある。と思いたい笑
他になんかいいアイデアあったら教えてください。

黄泉ガエル2枚をデッキに積む意味ってあるのかな?
でこでした。

【F・HERO】総枚数40枚

モンスター21枚
1イレカエル
2魔知ガエル
1裏ガエル
1貫ガエル
3鬼ガエル
1粋カエル
1E・HEROエアーマン
2E・HEROオーシャン
1E・HEROフォレストマン
1E・HEROアナザーネオス
3深海のディーバ
1ニードルギルマン
1冥府の使者ゴーズ
1クリッター
1Aジェネクス・バードマン

魔法15枚
2融合
3ミラクルフュージョン
1平行世界融合
3サルベージ
1増援
1洗脳
1精神操作
1サイクロン
1大嵐
1ハリケーン

罠4枚
1ミラーフォース
1激流葬
2奈落の落とし穴



デッキ解説
主にアブソルートを使ったビートダウン。
時にカエルの場での効果、ディーバのシンクロでビート。

①鬼ガエル
デッキの始動キー。汎用性の高さはカエル1。
特殊召喚→サルベージでカエルを一気に並べることができるので3積み。
アブソを戻して効果を発動させるためや
ギルマンを引いた、使った後のディーバを腐らせないためにも使用。
操作、洗脳を相手モンスターのバウンスカードに変えることもできる。

②魔知ガエル
守りの要。BFやメタビの1900打点を止めれるのが強み。
攻撃対象を指定させることができるので
オーシャン、フォレストマン、裏ガエルの効果発動を助ける。
ロックを抜けるために相手にカードを使わせることができる。
サーチ回収効果でカエルを手札に集めておけば、融合やグング、ブリュを楽に使える。

③アナザーネオス
このデッキの天敵のライオウと相討ち、カイクウを倒せる。
サーチのしやすさから採用。

④Aジェネクス・バードマン
粋カエル蘇生から戻して特殊召喚。
腐ったオーシャン、ギルマンをグング薔薇、ブリュゴヨウに変える。
コストにはさっき戻った粋カエルを使えばOK。
2と3のチューナーが入っているだけで選択肢が増えるので重宝。増やしてもいいかも。

⑤サルベージ
オーシャン、カエル全て、ディーバを欲しいときに加えられる。
2枚になるので魔知ガエル同様に手札消費を助ける。
構築的に貪欲よりこっちのほうが使いやすい。



問題点
①HEROとカエルという本来くっつかないものを合わせてるので必然的にデッキが膨らむ。
そのため相手の動きを止めるカードが少なくなる。
相手をほぼ全て通してしまい、返しが来たら勝てるのにということもしばしば。

②カエルで圧縮してから、というのが前提になるので
HERO、融合関係が少ない。どちらかが引けるまでは何もできない。

③スキドレ、次元、弾圧にめっぽう弱い。
一応対策はしているが間に合わないことのほうが多い。墓守相手は論外。

④安定するが、手札が溜まるまでは爆発力に欠ける。
安定性のある爆発力という点では闇ビやライロ、満足に負ける。




これらの点を克服するかどうかしないとこのデッキに未来はないですね。
むしろこの長所短所をふまえて新しいデッキを作るべきなのかな?
まだまだ考える余地がありそうで楽しみが増えましたね。目標は土曜!!
スポンサーサイト

コメント

す、凄い…カエルに真剣なのが伝わってくる…(ゴクリ
今度こそ、フリーしましょうねwww

  • 2010/03/11(木) 07:34:07 |
  • URL |
  • 幻 #-
  • [ 編集 ]

どうも!
初コメです。

zeroと申します。


松山の大会でちらっと絡んだ赤い服のあいつです。笑

ブログ更新がんばってください!

  • 2010/03/14(日) 00:09:52 |
  • URL |
  • zero #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dekomega.blog46.fc2.com/tb.php/66-fb010244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

