でこまっしぐら

松山デュエリストのブログ



コントロール?50:50?カエル帝

>幻くん
ありがとー、お互い頑張ろうぜ


どうもでこです。
この前の大会でなんと準優勝してしまったカエル帝の紹介をしたいと思います。
カエルを使い始めて約一年半。ようやく日の目が見えた気がしました^ω^

【カエル帝】 デッキ枚数40枚

モンスター22枚
1イレカエル
3魔知ガエル
3鬼ガエル
1裏ガエル
1貫ガエル
1黄泉ガエル
1粋カエル
3Aジェネクスバードマン
3邪帝ガイウス
3風帝ライザー
1クリッター
1冥府の死者ゴーズ

魔法8枚
1大嵐
1サイクロン
1洗脳
2エネミーコントローラー
3サルベージ

罠10枚
1激流葬
1ミラーフォース
2奈落の落とし穴
3サンダーブレイク
2鳳翼の爆風
1神の宣告


基本的な動きは黄泉帝と同じ。帝を使ったビートダウン。
それにカエルのコントロール、ロック、手札補充の利点を合わせて
「確実にアドを稼ぐ、相手のターンに動ける、相手の動きを封じる、どの相手にも柔軟に対応できる」
を念頭にデッキに仕上げてみました。

回し方
このデッキの基本的な場はイレカエルからの魔知魔知裏貫。
帝を安全確実に出すために貫ガエル、裏ガエルで相手の場を掃除します。
大量に並んでますが2枚消費で作った場なので
貫ガエルで2枚破壊できえば元が取れる上に、裏ガエルでバウンスできれば相手の動きを大幅に遅らせられます。
むしろ貫ガエルがミラフォや幽閉にかかってくれれば後続の帝が出しやすくなります。
激流、黒薔薇などで処理されても魔知ガエルの2枚回収で±0。むしろ相手がアド損です。

サルベージ、魔知ガエルで手札を増やせば無理なくサンブレ爆風が打てます。
また、鬼ガエルの特殊召喚コストにもなるので帝の回収、帝召喚後のカエルの展開も可能です。

相手の封じるという点で最も有効なのがエネミーコントローラー。
コストさえ賄えれば相手ターンで使える洗脳になるので特に剣闘、インフェルニティには有効です。
さらに破壊しないので、相手の展開を助けることも少ないです。

そしてこのデッキでカエル並に優秀なのがバードマン。
最近では多くのデッキに採用されているバードマンですが、
このデッキでは特に粋カエルと相性がいいです。
粋カエルをコストに召喚すればブリュグング、クロキシアンも召喚できます。
手札に戻った粋カエルを墓地に送る方法も大量にあるので特に問題はないです。
そして攻撃力1400はこのデッキ低レベル最大なので、
いざというときはアタッカー(笑)としても働いてくれます笑

要するにアドで勝ち、手札で勝ち、場で勝ち、展開で勝ち、相手には何もさせない。
完全封殺という点ではすごいオナニーデッキなのかもしれません笑

このデッキの弱点と言えば、
アドを多少無視しても強いライトロードや
デッキ圧縮を使うのでデッキ破壊系には弱いです。
あと問答無用の1キルデッキなどですね。



今後の課題は低レベル帯の攻撃力の低さをどう補うか、
事故の可能性を限りなく減らせるかですね。
さらに精進が必要です。


ご意見ご質問があったらコメントへどうぞ。
できる限りお応えしたいと思います。
それではまた、でこでした。

コメント

カエルさん達とってもツオイです。
初めてフリーしましたが本当になんもできねーorz
また今度、良ければフリーしてやってください。

>>亜美
いくらみ??ww

  • 2010/04/02(金) 03:58:18 |
  • URL |
  • 幻 #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
やっとニコニコのほうにあげることが
できましたので・・・
URLのほうからいけます。

  • 2010/04/02(金) 12:06:06 |
  • URL |
  • ヘコセイ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dekomega.blog46.fc2.com/tb.php/70-5b5b418c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

